スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

センター模試でいい成績がとれなかった

Q:
こんばんは
いつも記事を読んで参考にしています

今日センター模試があったのですが、
72%程しかとれませんでした。

まだセンター対策は始めていません。
たとえ足切りを免れても、
2次で挽回できるほどの実力がないので不安です。

このような状況の場合、
これからどのように対策を立てればいいかアドバイスお願いします。

A:
こんにちは。
センター模試でいい成績が取れなかった原因は、次の二つが考えられます。

・センター試験の形式に慣れていなかった。
・単に実力不足であった。

まず最初に、原因がどちらであるかを見極める必要があります。

まずはセンター模試や本試を数年分集めて、解いてみましょう。
5年分やって成績が十分に上がれば、センターの形式に慣れさえすればセンター試験はしっかりと得点できるということになります。

ですがもし、5年分やってあまり成績が上がらなければ(例えば80%に届かないなど)実力不足だといえます。
入試もそろそろ近くなって焦る時期だとは思いますが、もう一度基礎を見直す必要があります。

ということで、まずはセンター試験形式の問題を数年分解いてみましょう。
原因がわかったらまた相談してください。

回答遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

管理人の模試成績の推移

Q:
管理人の模試の成績の推移を教えてください。


A:
こんにちは。
模試の成績の推移は下の通りです。

<東大模試>

 河合:A(Aラインの5点上)
 駿台:A(Aラインの20点上)

 河合:A(Aラインの5点上)
 駿台:A(Aラインの30点上)

 東進:200点
 Z会:320点(東進,Z会は判定が出ません)

<センター>

 東進:750点

 駿台:830点


以上です。全て高3の時の模試です。(高2以前は模試を受けていません。)




大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

数学の基礎力とは?

Q:
過去問を解いていって、効果がある基礎力とはどの程度の学力と考えてますか?
青チャートとか一対一の例題だけをやってしっかり解けるレベルなら過去問演習していく基礎力はあると思いますか?

A:
こんばんは。
過去問を解くにあたって必要な基礎力はどのくらいか、というご相談内容でした。

数学の基礎力が完璧であるというのは、当たり前のようですが「抜けもれがない」ということです。
ですから、青チャートの例題でも、解ける問題はあるけど解けない問題もある、というような感じでは基礎力不足です。
全部解けて初めて、基礎力が完成したといえます。

それともう一つ、過去問演習で効果があるレベルというのは、少なくとも「解説を読んで、すべてキチンンと理解できること」だと思います。
ちょっと難解な内容になったら、うやむやにして後回しにする人が結構います。
それでは絶対ダメです。
わからないところを習得してこそ、伸びるのですから、わからないことはとことん突き詰めていきましょう。

ですがそのためには、解説をよんで、理解できることが重要になります。
人に教えてもらっても、わかった気になって実はわかってないことが多いです。
自分で考え、理解し、ものにする。
この力がなければ過去問演習をやってもあまり効果がありません。

基礎力がキチンとついたら、解答解説は理解できるはずです。

以上です。勉強頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

集中力を高める方法とは?

Q:
集中力を高める方法を教えていただきたいです。
週に一日くらいの頻度でネガティブな日があって自分のやってきた問題集やノート、過去の成績などを思い出しても不安でたまらなくなります( ; ; )

そうすると情けないのですが集中が途切れやすくなってしまいます。

また管理人さんはブログを読んでいる限りではとても順調で全てがうまくいっていたように見えるのですが、その中でも失敗したことやあとから考えると無駄だったと思うことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A:
こんばんは。
勉強しなきゃいけないけど集中できない、という経験は誰にでもありますよね。
そして時間だけが過ぎ、後から後悔してネガティブになってしまいがちです。
質問者さんのように自分の実力に自信が持てなくなったりもします。

この経験は僕にもありました。
でも、勉強に集中するための確実な方法が一つあります。
それは、勉強することです。

何を言ってるかよくわからないとは思いますが、集中できなくてもまずは勉強してみてください。
人間いきなり集中する事なんてできません。
集中してから勉強するのではなく、勉強するうちに集中していきます。

集中するまでがつらいですが、そこは無心で勉強しましょう。
僕は集中できないとき、よく好きな曲をイヤホンで大音量で聞きながら勉強しました。
うるさかったですけど、ネガティブな感情は吹っ飛びます。
歌っちゃってもいいですね。
とにかく集中するまでの間、ネガティブな感情を消すことが大切です。
そうすればいつのまにか集中できてます。


それと、僕は今までこのブログで、受験時に成功したことばかりを書いてきました。
確かに大筋ではうまくいきましたが、細かいとこでたくさん失敗し、修正を繰り返してきました。
その詳細は今度、別の記事でお話しします。

回答は以上です。
勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大から東工大へは志望変更できるのか。

Q:
はじめまして。毎回参考にしています。

タイトル通りですが、東大と東工大の偏差値は5以上離れていますが、ほんとにそこまで差があるのでしょうか。
自分は東大志望で浪人する気はなく、今まで東大に向けて勉強してきました。
ですが9月の河合の記述模試で東大E東工大B判定でした。
大学別の模試ではないのでどこまで信用していいかわからないのですが、このまま東大に向けて勉強していけば、東工大には受かるのでしょうか。
東工大の入試はかなり難しく、センター試験は関係なく二次のみで配点も東大とは異なっていますが、大丈夫でしょうか。
ちなみに夏の東大模試では140点でした。志望変更するとすれば、11月の東大模試できめるつもりです。

回答お願いします。

A:
初めまして。いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

東大から東工大への志望変更はできるのか、ということでしたね。
結論から言えば、できると思います。

東大対策のために基礎を鍛えてきたのならば、それは十分東大にも通用します。

科目ごとに考えていくと、まず東工大英語は東大に比べてかなり簡単です。
東大の問題で合格点に達していなくても、十分に高得点が狙えます。

ですが問題は理数系科目です。
東工大の数物化は問題の難易度だけでいえば東大より難しいです。
ただし東大に比べて、時間的余裕はあります。
物理化学は、東大向けに基礎力をつけたのならば十分に対応できると思います。

ただし数学は、苦手ならば時間があっても解けないかもしれません。
それに東工大の数学は形式がちょくちょく変わるので対策を立てづらいですね。
これは地力をつけていくしかありません。

ですが数学に頼ってはいけないのは、東大受験も同じですから、他の科目できちんととれるようにしましょう。

ですから、東工大に志望を変更することは可能だと思います。

以上です。勉強頑張ってください!



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。