スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

数学の勉強法について

Q:
得意でもなければ苦手でもないと思っていた数学がこの時期になって基礎が抜けている気がしてきました。
実戦で0点の大問題があったりベクトルや行列の苦手が解消されていなかったり...
今はプラチカをやっていますがじっくり考えることで抜けている基礎を補うことはできますか?それとも一対一対応などに戻った方が良いですか?
ご意見を聞かせてくださいm(_ _)m


A:
こんにちは。

数学の苦手を解消するにはどうしたらいいのかということですね。
そのためには、まずは自分が苦手範囲の内容をどの程度理解しているのかを見極める必要があります。

例えばプラチカに載っている問題よりも少しレベルが低い入試問題を解いてみるなど。
基礎が理解できていないのか、定理の使い方がわからないのか。
それとも、標準問題くらいなら難なく解けるが、難問になったら手も足も出ないパターンか。

どのパターンなのかで対策法もかなり異なるものになるでしょう。

ですが実践問題にまったく歯が立たないレベルであれば、一対一対応などの参考書を復習する必要があると思われます。
プラチカは難関大学の難問を集めたものですから、しっかりとした基礎力がなければ効果も得にくいでしょう。

回答は以上です。勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。