スポンサーサイト



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

併願受験をする理由とは?

Q:
こんにちは。
大学受験に於ける併願受験について疑問があるので質問させて下さい。
「志望校に絶対行く!」「志望校以外眼中にない!」と考えているなら何故併願受験をするんでしょうか?
併願受験をするとなると併願校の対策をしないといけなかったり、併願校には受かったものの、志望校には受からなかったので結局浪人したりと、併願受験をする意味が全く理解できないのです。
受験料も取られますし……併願受験をする方々の意図は何なんですか?管理人さんの意見をお聞きしたいです。


A:
こんにちは。
併願受験についての僕の個人的な意見を書いていきます。

僕は防衛医科大学、早慶理工を併願受験しました。
これらの大学に合格しても、東大に落ちたら浪人をするつもりでした。

併願受験をした理由は
・入試の雰囲気に慣れる
・自分の実力を測り、自信をつける
ためです。

今振り返ってみると、早慶はどちらか一つを受験していれば十分だったと思います。

ですが、併願受験をしたことは無駄ではなかったと思います。

まず、入試への慣れはかなり重要です。
他の入試を経験せずに東大入試にいきなり挑むのはとても危険です。
入試独特の緊張感。それに飲まれないようにする心構え。入試のための事前準備など。
一度でも経験したことがあるというのは大きなプラスになります。

そして併願校に合格すれば、大きな自信になります。
一度受験をし、それを乗り越えることができたという経験は東大受験に役に立つこと間違いなしです。


ありきたりな回答になってしまいましたが、多少のデメリットがあっても併願受験をする理由は以上の通りだと考えています。

では、勉強頑張ってください!


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
