スポンサーサイト



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

Kさんの質問

Q:
東大理一志望のものです。
質問が3てんあります。
防衛医科医科大学に出願しました。
赤本は買うべきなのでしょうか?
また一次試験に受かったら、身体検査などのある2次も受験したほうがよいのでしょうか(進学する気は皆無、自分の場合は審査基準に引っ掛かっている点がいくつかあるのですが・・・)。

2つめはセンターです。国語と地理がひどすぎて、英数物化でよい点をとっても、全然9割にのとどきません(7割弱)。
2次でいらない科目のセンター対策はどうすればよいのでしょうか?

3点目です。東大志望の受験生は今赤本を解いている時期だとおもいますが、自分はまだそのレベルに達してないと思うのですが、最低でもいつから解くべきですか?
また併願校は早慶の他に受けるべきですか?
その場合、東大の他に受験校全部の赤本を解かねばなりませんか?


A:
こんにちは。
まず一点目について。
防衛医大受験に関しては、自分は本番になるべく近い状況で受けたかったので赤本を買いました。
防衛医大の赤本には過去問が7年分載っているのですが、それもすべて解きました。
問題のレベルからして、東大志望の方でもやっておいて損はないと思います。

一次試験は、マークと記述両方の試験が課されます。
倍率は7倍ほど。
マークは、国数英3科目を合計90分で解くというもの。
各科目10~15問あって、かなり時間に無理がある試験です。
緊張感を持って解くことができるので、いい経験になるはずです。

記述は、英数理の三科目。
簡単ではありませんから、過去問を解いておくべきです。

もし一次審査に通ったのならば、二次試験も受けることをお勧めします。
二次試験では、身体検査・面接・小論文が課されます。
二次試験は倍率3倍くらいですが、ほとんど上位3分の1以外は落とされるという噂です。
二次試験とは言っても、上位陣の身体・性格・思想に難がないかチェックするためだけの試験だと聞いたことがあります。

一次試験に通って慢心するくらいならば、受験しない方がましです。
しかし二次試験もパスできたならば、大きな自信になるでしょう。
ですから、二次試験も受けるべきです。
身体検査に関してもし気になることがあれば、二次試験の前に説明会がありますから、そこで質問することをお勧めします。


次に二点目について。
国語、地理ともにまずは基礎を固めましょう。
基礎を固めるだけで、古文漢文は8割、地理は7割は取れるはずです。
あとはセンターの過去問を買って演習しましょう。
古文漢文は9割、地理は8割くらいまでなら確実にとれるようになるはずです。
現代文は曲者ですが、これも過去問演習するほかないと思います。

そして、国語地理で大きく失点していても、7割弱はすこし低いです。
センター理系科目は9割5分は確実にとれるようにしましょう。
英語も9割は確実にとれないと二次試験をパスすることは難しいでしょう。

最後に三点目について。
僕は赤本を11月頃からはじめました。
基礎が固まっていないのなら、過去問を解いても大きな効果は得られません。
あと一か月は基礎を固めてみてはいかがでしょうか。

最後に併願校について。
僕は早慶の理工学部を併願しましたが、どちらか一方でもよかったと思っています。
絶対に東大しか行かないと決めているのならば、併願は多くて2つくらいでいいと思います。

過去問についてですが、僕はそれぞれ2年分ずつ解きました。
東大の過去問に慣れていれば難なく解けるレベルだとは思いますが、問題の形式に慣れておくためにも最低2年分ずつくらいは解いておくべきです。
早慶の過去問は、ネットにたくさんあるので赤本を買う必要はないと思います。


以上です。
長くなってしまい申し訳ありません。

では、勉強頑張ってください!



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
