スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

「防衛医大受験のススメ」について

今回の記事では、過去に書いた
防衛医大受験のススメ
という記事について補足をします。

なぜ今更補足をするかというと、この記事を批判する意見を何件かいただいたからです。

批判としては
・防衛医大を本気で目指している人に失礼ではないのか
・お試し受験なのに本番さながらの緊張感を味わえるのか
ということが主なものです。

これに対する反論や言い訳としては、
・併願・滑り止め受験が当たり前になっている大学受験の世界で、防衛医大をお試し受験として利用することがよくないとは言い切れないと思う
・防衛医大もお試し受験を奨励している感がある(優秀な人材を選び出すためには入試の難易度を上げることが必要なのだと思います。)
・僕は実際にお試し受験として防衛医大を受けたし、さらに言えば落ちてもいいと思って受験したが、模試とは比べ物にならないような緊張感を味わえた

ということがあげられます。


しかしこの記事を書いた本当の目的は、批判意見を押しつぶすことではありません。

というのも僕は、記事を読んでる皆さんに、僕の意見に従ってほしいわけではありません。
ただ受験を経験した一人の人間の、一つの見方・意見を参考として紹介したいだけです。
このことはこの記事に限らず僕のブログのすべての記事に言えることです。
僕の意見に従うかどうかはみなさんが決めてください。

ですから反論や批判があるのは当然だと思っていますし、何よりそれを生かしてこのブログをよりよいものにしていこうと思っています。


ですがこの記事を読んで不快な思いをされた方々には謝罪をしなければなりません。
大変申し訳ありませんでした。

これからもどうかこのブログの応援をよろしくお願いします。

受験生のみなさん、勉強頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。