スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

大学生Eさんの相談-仮面浪人はうまくいくか?

Q:
東大志望でしたが、現在は○○大の1年です。
最近、運命的にこのブログに出会いまして、基礎の重要性を知り、(と同時に自分が基礎を軽視していたことに気づき)もう一度東大に挑戦したいという思いが強くなりました。
早速相談があります。
この夏から受験勉強を始めるのですが、どれほど無茶な挑戦であるか等を、現役時の成績等をもとに客観的に判断していただきたいのです。

現役時の成績は次の通りです。(※管理人が詳細を伏せています)

<センタ―>(リスニング抜き)
同日 550強
9月 660弱
12月 720強
12月 720弱 
本番 760強

<東大模試>
同日 100弱
6月 90弱
実践 130弱
OP 120強 
9月 英50 国30 数30 物20 化20 計140強
実践 英60 国40 数20 物10 化20 計140強
OP 英50 国40 数30 物0 化20 計150弱
1月 英60 国40 数30 物10 化10 計150弱

以上のようになります。

回答よろしくお願いします。



A:
模試の成績を拝見しました。
以下厳しい表現が含まれることがあるかもしれませんが、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

模試の内容から伺えることは、やはり基礎が不完全であるということです。

東大入試に挑むとなると、センター数物化あたりは安定して9割5分は取りたいところですね。
数物化に関してはこれくらいはできないと、二次試験には手も足も出ません。

英語はあと一歩というところでしょうか。
センター英語は問題ありませんが、二次試験はあと15点は欲しいところですね。
英語の成長率の悪さからして、英語の万全な対策をして来なかったことが伺えます。
理系でも英語ができなければ合格率はかなり下がります。

国語は問題ありません。

あと、全体的な事をいうと成長率がとても悪いです。
そして模試を受けすぎです。
基礎力が完成する前にたくさん模試を受け、焦り、そして実力に見合わないレベルの問題演習をやってきたのでしょう。
これでは成長の見込みはありません。

以上の事をまとめると
数物化:基礎力がかなり不足している
英語:完成まであと一歩
国語:問題なし

こんな感じになります。

さて、この夏から勉強を始めるのは無謀なのか、という事についてですが、確かに厳しい戦いになると言わざるをえません。

○○大に通うとなると、学校の勉強も忙しいでしょう。
勉強時間を十分に確保することは難しいと思われます。

しかし受かる可能性は少なくありません。
このブログに書いてあることを全てきちんとこなせば、受かります。
あとはやる気次第です。
これからの短期間でどれだけたくさん勉強できるのか。
これに全てがかかっています。

回答は以上です。
また相談したい事があれば、お気軽にどうぞ。

では、頑張ってください。



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。