スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

夏は過去問演習をするな!

夏は過去問演習をするな!

今回は、最近思ったことについて書きます。

僕は今とある予備校でバイトしています。
その仕事の一つとして過去問添削をやっています。
生徒が過去問を解き、それを採点・添削するという業務です。

過去問を持ってくる生徒にはさまざまなタイプの子がいますが、大まかに次の二種類に分類できます。
①すごくよくできる生徒。
②全然できない生徒。
中間層があまりいないということですね。

①の生徒たちは、もう入試を迎えてもうまくいくんじゃないかというくらいの実力の持ち主です。
②の生徒たちは、過去問をやっても本当に時間の無駄にしかならない生徒です。
むしろ出来が悪くて落ち込む分、やらない方がましです。

そして②の生徒にありがちなのが、間違えた分野のごく狭い範囲だけを勉強し、もう一度過去問を解いて提出してくるということ。
そりゃあ前回より点数は上がる可能性が高いです。

しかしこんな勉強の仕方は効率が悪くて話になりません。
付け焼刃過ぎて程と実力がついてるとは言えません。
また、入試の全範囲を網羅するためにはどのくらい膨大な量の過去問を解けばいいか想像すれば、この勉強法の効率の悪さがわかるでしょう。
何年時間があっても足りません。

ですから、夏は過去問演習をしないようにしましょう。
やっても落ち込むだけです。
基礎力を完璧につけてからにしましょう。
このブログでさんざん言っていますが、基礎は何よりも大事です。

過去問演習は11月くらいになってしまっても遅くはありません。

では、頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。