スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

公立高校一年生Dさんの相談②

Q:
こんにちは。
以前した質問の回答、とても具体的で参考になりました!ありがとうございます!

高二の三月までに高校範囲の勉強を全て終わらせるというのは分かりましたが、その際に予備校に通う、あるいは他の参考書を使うなどの方法は有効なのでしょうか。
また、教科は英、数、国の三教科だけでよろしいのでしょうか。
受験時の教科選択はまだ具体的には決めていないのですが。

二度目の質問ですが、回答よろしくお願いします。


A:
こんにちは。
お金に余裕があれば予備校に通うのも一つの手ですね。
ですが基礎力をつける段階で予備校へ通ってもあまり得られるものは少ないかもしれません。
教科書の内容でわからないことがあれば学校の先生に聞きましょう。
しっかりと答えてくれるはずです。

他の参考書を買うという方法も有効です。
例えばチャート式シリーズのように、教科書の内容をより詳しく、そして丁寧に掲載しているものなどがありますね。
他には、教科書傍用の問題集は入手しにくいものがありますが、そういう時に同レベルの参考書や問題集を用いるのも手ですね。

しかし気を付けてほしいのが、先走って応用的な参考書を使わないでほしいということです。
まずは基礎。つまらなくても基礎を徹底的にやりましょう。

教科は英数国の三教科をメインにやり、そしてその他受験に使う可能性のある教科も少しずつやっていきましょう。
学校の定期テスト対策をしっかりやる事も重要ですね。
結果が出ればやる気も出ますし。

受験時の教科選択をしていないのならば、学校の勉強をきちんとやれば十分です。
今はあくまで英数国を完璧にしていくことを考えて勉強しましょう。

以上です。
また質問があれば、いつでもお待ちしています。
頑張ってください!


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。