スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

暗記効率を10倍にする方法!

暗記効率を10倍にする方法!


暗記勉強はとても苦痛ですよね。
時間はかかるし、つまらないし、そもそも全然覚えられないし...

今回はそんな暗記勉強を10倍効率よくやる方法についてお話します。

効率よく暗記するには「意味づけ・特徴づけ」をしましょう。

歴史の知識はストーリー性がある方が覚えやすいです。
しかし無意味な数字の羅列の暗記はとても難しいですよね。

意味づけ・特徴づけをする方法としては、

①既に知っている知識と関連づける
②インパクトを持たせる


などがあります。
暗記事項に個性を持たせるという事です。
個性的な人の方が、個性の無い人よりも長い間覚えていますよね。

先ほど歴史の知識はストーリー性がある方が覚えやすいと言いましたが、これはストーリー性というインパクトがあるので記憶に残りやすいのです。

既に知っている知識と関連づけるとは、例えば英単語を覚えるときに類語や反義語を見ておくなど。
類語や反義語を知っていれば、とても覚えやすくなります。

この「意味づけ・特徴づけ」を日頃から意識的に行いましょう。
最初はなかなか難しいですが、慣れれば簡単にできるようになります。

そして暗記の効率が10倍か、それ以上になります。

さらに嬉しいことに、「意味づけ・特徴づけ」で覚えた知識は、定着率がとても高く実用的な質のいい知識となります。

質の良い知識を効率よく手にいられる「意味づけ・特徴づけ暗記法
ぜひ試してみてください!




大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。