スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

Q&A-公立高校3年Aさんの相談2-英語の対策について

Q:こんにちは!英語の勉強法について相談があります。
英語の勉強方を研究した結果量をこなす、つまりシャワーのように英文を浴びろということで、たくさん英語の参考書には手をつけました。ざっとあげると

速読、精読、構文把握 のプラチカ

やっておきたい長文300,500,700,1000

速単上級 など多量にこなして、参考書による勉強は終えて、25ヶ年に手をつけたのですが、長文読解では思うように内容が頭に入ってきません。
直読直解が理想なのですが、自分は 最初は流し読みして2集目から大意がとれるという状況です。
多量の問題集をこなしたので、必然的にどの問題集も2周はしたものが辛うじてあるが、3周まではしません。
焦ってて流した面もあったかもしれません。
前置きが長くなりましたが、25ヶ年をやるか、その他の参考書(ディスコースマーカー英文読解などを考え中)をやるか、先程あげた、長文問題集の復習をやるかご教授願いますm(__)m

絶対受かりたいです。よろしくお願いします。



A:こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます!

今回の質問は長文読解についてですね。
質問文の内容から察するに、長文読解の基本的な力はすでにだいたいついていると思われます。

ですから、これからの長文読解の対策は大きく分けて次の3つになります。
・長文読解の基礎力を完璧にする→速読英単語上級編andCD
・要約問題の対策→ディスコースマーカー
・長文問題の対策→25カ年

まず一つ目について。
長文読解の基礎的な対策は入試当日まで毎日欠かさずやりましょう。
でないと力が落ちてしまいます。

おすすめの対策法は、速読英単語上級編とそのCDを使うことです。
速読英単語上級編の詳しい使い方はここを見てください。

英文を読むときに、頭の中にネイティブの音声が流れてくるくらいまでやりこみましょう。
これで直読直解の力が付きます。

次に二つ目について
要約問題は他の大学の入試にはあまり出ないので、特別な対策をする必要があります。
「ディスコースマーカー」を使って対策しましょう。
この参考書をやりこんだあとは、25カ年を使って要約問題の対策をしましょう。
焦らずじっくりと「ディスコースマーカー」をこなしてください。

最後に三つ目について。
東大長文は例年物語・小説などが出題されます。
これも他大学にはあまりない形式なので、特別な対策をする必要があります。
25カ年を使って、小説・物語文に慣れましょう。
熟語の意味を聞いてくる問題が頻出なので、余裕があれば熟語集もやるべきです。

あと、語彙力の強化は日ごろから欠かさず行ってくださいね。

以上です。東大プレ頑張ってくださいね!




大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Q

Q:こんにちは!英語の勉強法について相談があります。英語の勉強方を研究した結果量をこなす、つまりシャワーのように英文を浴びろということで、たくさん英語の参考書には手をつけ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。