スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

Q:公立高校Aさんの相談-数学の勉強法

Q:公立高校3年のものです。
今は大数の新数学スタンダード演習をやっていて、極めるためには7月末までかかります。
数IIICはまだ終わっていなくて、今微分が終わりました。
夏の東大模試には間に合わないのですが、iiicは一対一までやると、やさしい理系数学、ハイレベル理系数学、過去問演習まで、時間が足りずどれを削るべきか迷っています。
本番は60点を目標としています。
国語は40点が目標なのですが、具体的に参考書など、対策はどうすればベストでしょうか、

本番は センター780
2次 英語 80
 数学 60
国語 40
理科 80 が目標です

参考までに 全統河合記述3月

英語 70強
数学 70弱
物理 60半ば
化学 50弱
国語 50強

A:公立高校なので進度が遅くて困っているとのことでした。
微分が終わっているのならば、あとは積分だけ自習して夏の模試に間に合わせましょう。
Cは夏の模試で出ることはないはず(履修していない学校が多いので)なので、ⅢCは微積さえ終わらせてしまえばとりあえず大丈夫です。

数学の参考書はもう少し減らすべきです。
たくさんの参考書をやるよりも、一冊の参考書を極める方が効率的です。
新数学スタンダード演習をやるのなら、やさしい理系数学はいりません。
その分の時間でもう一度新数学スタンダード演習を極めましょう。

そしてハイレベル理系数学をやってる時間はないので、これもやる必要はありません。
その分の時間で過去問演習をすべきです。

模試の結果を見る限り、1A2Bは新数学スタンダード演習をやれば十分固まるでしょう。
しかしⅢCが不十分だと思われるので、「良問のプラチカⅢC」で対策をしましょう。

つまり、数学は
・新数学スタンダード演習
・良問のプラチカⅢC
の二冊だけで十分です。
これが終わったら、東大に限らず他大の過去問も使って演習をしていきましょう。
(もし時間があれば、一対一対応もやるほうがいいかも)


国語の対策はまだしなくていいです。その前に英数理を固めてください。
(正直国語はコスパが悪いので今からやる価値はナシです)


そして、センター780点目標は少し低いです。
今年の理一の足きりは770点、受験者平均は819点でした。
830点位を目標にしていきましょう。






以上です。コメント欄や横のメールフォームから相談をしてくだされば、このように回答をします。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Q:公立高校Aさんの相談-数学の勉強法】

Q:公立高校3年のものです。今は大数の新数学スタンダード演習をやっていて、極めるためには7月末までかかります。数IIICはまだ終わっていなくて、今微分が終わりました。夏の東大模試

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。