FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

このブログを始めた理由:合格のためにすべき4つのこと

「合格するためにすべき4つのこと」

入試に合格するためには何をすればいいのか?
「勉強に決まってるだろ」と思うでしょう。
半分正解ですが、満点の回答ではありません。

答えを言ってしまえば「合格するためにすべき4つのこと」は次の通りです。

・情報収集
・弱点の見極め
・計画立て
・勉強


この4つをすることを「受験勉強」といいます。
そしてこれらを完璧にこなせば絶対に合格できます

しかしそれが大変だから、受験は苦しい戦いになる。


なので世の中には「予備校」があります。
予備校はこれら4個のことを8割がたサポートする商売です。

受験生に参考書情報や受験情報を提供し、生徒の弱点を見極め、計画を立て、そして授業を受けさせて勉強をさせます。
ここまで手厚いフォローをしてくれるのだから、予備校に通えばまず成績が伸びます。

しかしどれだけすごい予備校といえども、「合格するためにすべき4つのこと」のせいぜい8割しかサポートできません
それはなぜか。

予備校講師といえども所詮他人ですから、生徒の弱点を100%把握するなんて無理な話です。
模試の成績を見て大体の弱点は把握できるでしょうが、日々の問題演習で感じる些細な弱点までは把握しようがありません。

弱点を完全には把握しきれないので、計画にも穴が開く。
予備校は完璧な計画を立てることができません。

そして一番重要なポイントが、予備校に通って勉強させられることは苦痛以外の何物でもないこと。
勉強は自発的にやらなければ身に付きにくいです。
強制されたらモチベーションが落ち、効率がかなり落ちてしまいます。

ということで、予備校に任せ切ってしまうと成長に限界がでてきます


かといって自分でこなすのは結構大変ですよね。

ですから、僕はこのブログを始めました。
僕はこのブログで、先に述べた「合格するためにすべき4つのこと」を自分でやるように啓発し、
いくらかの情報を提供しています。

例えば、計画や弱点把握の重要性はかなり強調して書いてきましたし、勉強のモチベーションを上げる記事もたくさん書きました。
そして前々回の記事のように情報収集の仕方も書いていきます。

「合格するためにすべき4つのこと」は最終的にすべて自分でできるようになってください
自分でやれば、予備校に任せるのと違い100%やりきることが可能です。

弱点の見極めは自分でやるのが一番。全ての弱点を見つけられるはず。
その弱点つぶしの計画は、自分の力量を考慮しながら最適なものを作る。
そして勉強を自発的にやることでモチベーションを高め、効率よく計画をこなしていく。
その中で自分に足りない情報を収集する。

「合格するためにすべき4つのこと」は頑張れば誰でも自分でできるのです。


しかしこれに気づかない受験生の不安に予備校は漬け込んできます。

予備校へ行かないと合格できないかのように宣伝して受験生を不安にし、操作した合格実績をえさに入会させます。
そんな商売体質をもつ予備校に対抗するため、というのもこのブログを始めた理由の一つです。
(少々無謀かもしれませんが)

このブログでは、今後も受験生の皆さんを応援していきます。
ですので、これからも応援よろしくお願いします。

そんなわけで、今回の記事はこれで終わりです。
少し長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。

受験勉強頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【このブログを始めた理由:合格のためにすべき4つのこと】

「合格するためにすべき4つのこと」入試に合格するためには何をすればいいのか?「勉強に決まってるだろ」と思うでしょう。半分正解ですが、満点の回答ではありません。答えを言っ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。