スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大模試の対策はした方がいいのか?

今回はこのブログの読者の方から頂いた質問と、その回答について書きたいと思います。
(質問文は特定を避けるために改編してあります。)




Q:ブログを拝見しています。
高3東大理系志望男子です。

僕はこの前の全国判定模試で、偏差値が60弱という結果でした。

正直東大を諦めようかと思っていたのですが、このブログを見つけ、もう少しだけあがいてみようと思い、勉強しています。

現段階ではほぼ基礎中心の勉強をしているのですが、7/15の代ゼミ東大模試に向けて特別な東大対策等をしていくべきなのでしょうか





A: こんにちは!
ブログを見てくださってありがとうございます!

結論から言うと、特別な東大対策はしなくていいです。

きつい事をいいますが、あなたの今の成績で付け焼刃的な特別な東大対策をしてもいい成績は取れません。時間を無駄にするだけです。

それならば夏まで今まで通り基礎を徹底的に叩き込みましょう
基礎を疎かにしてはいけません。
だからといって、思い通りの成績はおそらく取れません。

代ゼミ模試で一回失敗して、そこで失敗した理由をしっかり分析しましょう。時間配分、基礎がなっていなかった分野...etcをキチンと見極めましょう。
付け焼刃学習で下手にいい成績をとりにいくよりも、100倍価値のある模試になります。

そして8月の東大模試でいい結果を狙いに行きましょう
代ゼミの模試を反省材料にして戦略を練り、基礎をしっかり叩き込むと同時に過去問も3年分くらいやるのが良いと思います。

8月の2回の東大模試で結果が出なくても気にしないでください。
それを反省材料にして、最終的に秋の東大模試で結果を出す事を目標にしてください。

途中きつい事を言って不快な思いをさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。
しかし模試で結果を出す事が目標ではありません。合格する事が目標ですから、そこを見誤らないようにしてください。




大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東大模試の対策はした方がいいのか?】

今回はこのブログの読者の方から頂いた質問と、その回答について書きたいと思います。(質問文は特定を避けるために改編してあります。)Q:ブログを拝見しています。高3東大理系志望...

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。