スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

集中力・やる気を出す方法

こんにちは。みなさんお昼ご飯を食べて少し眠くなってきた頃でしょうか。

休日に勉強するとき、集中力が途中で切れてしまいませんか?
勉強をしようと思っても、なんかやる気がでない...という経験ありませんか?

こういう時、時間を無駄にしてしまったことを後からすごく後悔してしまいますよね。
前の記事にも書きましたが、後悔は精神力の敵です。

集中できない→後悔する→やる気がでない→集中できない、、、
という悪循環に陥ってしまいます。

そこで、やる気がでないとき、集中できないときはどうすればよいのか?

やる気がでないときは「まず体と頭を動かしてみること」です。
苦しいとは思いますが、計算などの単純な作業を5分だけ続けましょう。
これだけで勉強に集中できるようになってきます。
騙されたと思ってやって見てください。
驚く程の効果があります。

また、「短期的な目標を決める」とやる気を起こすことができます。
センターまで後200日!といっても、実感としては正直はるか先の話です。
なので、週ごと、日ごとの目標をしっかり決めてみましょう。
そして、目標達成したときのご褒美もちゃんと決めておきましょう。
目標を自分に近いところ作って、徐々にクリアしていき、最終的に大きな目標を達成できればいいのです。

次に、集中できないとき。こういう時は、思い切って休憩しましょう。
眠くて集中できないときは、昼寝をしましょう。
自分の好きな音楽をかけて、椅子に座って15分だけ寝ましょう。
驚く程頭が冴えます。

眠いまま勉強しても、全く意味がありません
この15分だけ潰して、残りの時間を快適に乗り切りましょう。

やる気も集中力も出るのでとてもオススメです。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【集中力・やる気を出す方法】

こんにちは。みなさんお昼ご飯を食べて少し眠くなってきた頃でしょうか。 休日に勉強するとき、集中力が途中で切れてしまいませんか? 勉強をしようと思っても、なんかやる気がでな

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。