FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大物理の勉強法(2) セミナー物理Ⅰ+Ⅱ

まずセミナー物理Ⅰ+Ⅱについて。

これは学校で配られる教科書のワーク問題集です。
しかし、問題は基礎的なものから応用的なものまで豊富に掲載されています。
「セミナー物理Ⅰ+Ⅱ」を使うときに重要な点は二つあります。
一つ目は、「わからなくても絶対に解答をみない」こと。
別冊の解答集がありますが、これは描画問題の答え合わせの時以外は使わないでください。
じゃあわからないときはどうするのか?と思うかもしれません。
「セミナー物理Ⅰ+Ⅱ」は基礎的な問題から段階的に標準的な問題まで掲載されていますから、わからないときはレベルが低い問題を解きなおしましょう。
低レベルの問題がきちんと理解できれば、次のレベルの問題を解ける実力がついています。
少し悩むかもしれませんが、絶対に解答を見ずに考え抜きましょう。
二つ目は、「5週やる」こと。問題を見たら答えへの手順が見えるようになるまで何回もやり抜きましょう。



東大物理の勉強法(1) メニューに戻る

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。