スポンサーサイト



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大数学が安定しない

Q:
初めてコメントさせて頂きます
僕は公立高校3年の理一志望です
今数学の勉強について悩んでいます

僕は高2の三学期頃から安定し出した数学を得意科目だと思っていました
高3に入ってからの模試も一回だけ記述模試を失敗してしまいましたがそれ以外はまずまずの成績でした

ところが夏休み以降なかなか点数が安定しません

夏の東大型模試は受験者平均ぐらい(30点弱)
先日の秋の東大型模試では点数は少し上がりましたが(自己採点で50点くらい)
昨日のマーク模試は9割を切ってしまいました(8割5分)

基礎の大切さをこのブログで学ばせてもらった僕はこんなにバラつきのある模試の結果を見て自分の基礎ができているのか不安になってきました

10月まで学校の授業と並行してスタンダード演習のA、B問題を解き終え、
11月から応用に取り組もうとやさしい理系数学を始めたばかりです

このままやさしい理系数学を解いていくべきなのか、それとも基礎に戻るべきか今後の勉強方についてアドバイスをお願いします

時間が少なくなってきてとても焦っています
よろしくお願いします

A:
こんにちは。
数学の成績が安定しないということでしたね。

まず、東大模試の数学で30点や50点とっていて、不安になる必要はありません。
十分とれていると思います。

ですが、マーク模試8割5分はすこしまずいですね。
原因を特定する必要があります。

単に計算ミスを連発してしまったのか、それとも本当に問題が理解できなかったのか。
もし原因が後者であれば、基礎を見直す必要があります。
前者であれば、あまり引きずらないようにすべきです。

それと、やさしい理系数学は今の時期からやる必要はないと思います。
もう25カ年や、東大模試数学過去問などをやって演習を積むべきです。
もし不安であれば、やさしい理系数学は暇な時間に軽く流し読みしておきましょう。
問題の量の割には実用的なテクニックが少ないので、やりこむのは効率が悪いです。

回答は以上です。
勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
