スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

数学の基礎力とは?

Q:
過去問を解いていって、効果がある基礎力とはどの程度の学力と考えてますか?
青チャートとか一対一の例題だけをやってしっかり解けるレベルなら過去問演習していく基礎力はあると思いますか?

A:
こんばんは。
過去問を解くにあたって必要な基礎力はどのくらいか、というご相談内容でした。

数学の基礎力が完璧であるというのは、当たり前のようですが「抜けもれがない」ということです。
ですから、青チャートの例題でも、解ける問題はあるけど解けない問題もある、というような感じでは基礎力不足です。
全部解けて初めて、基礎力が完成したといえます。

それともう一つ、過去問演習で効果があるレベルというのは、少なくとも「解説を読んで、すべてキチンンと理解できること」だと思います。
ちょっと難解な内容になったら、うやむやにして後回しにする人が結構います。
それでは絶対ダメです。
わからないところを習得してこそ、伸びるのですから、わからないことはとことん突き詰めていきましょう。

ですがそのためには、解説をよんで、理解できることが重要になります。
人に教えてもらっても、わかった気になって実はわかってないことが多いです。
自分で考え、理解し、ものにする。
この力がなければ過去問演習をやってもあまり効果がありません。

基礎力がキチンとついたら、解答解説は理解できるはずです。

以上です。勉強頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。