スポンサーサイト



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

集中力を高める方法とは?

Q:
集中力を高める方法を教えていただきたいです。
週に一日くらいの頻度でネガティブな日があって自分のやってきた問題集やノート、過去の成績などを思い出しても不安でたまらなくなります( ; ; )

そうすると情けないのですが集中が途切れやすくなってしまいます。

また管理人さんはブログを読んでいる限りではとても順調で全てがうまくいっていたように見えるのですが、その中でも失敗したことやあとから考えると無駄だったと思うことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A:
こんばんは。
勉強しなきゃいけないけど集中できない、という経験は誰にでもありますよね。
そして時間だけが過ぎ、後から後悔してネガティブになってしまいがちです。
質問者さんのように自分の実力に自信が持てなくなったりもします。

この経験は僕にもありました。
でも、勉強に集中するための確実な方法が一つあります。
それは、勉強することです。

何を言ってるかよくわからないとは思いますが、集中できなくてもまずは勉強してみてください。
人間いきなり集中する事なんてできません。
集中してから勉強するのではなく、勉強するうちに集中していきます。

集中するまでがつらいですが、そこは無心で勉強しましょう。
僕は集中できないとき、よく好きな曲をイヤホンで大音量で聞きながら勉強しました。
うるさかったですけど、ネガティブな感情は吹っ飛びます。
歌っちゃってもいいですね。
とにかく集中するまでの間、ネガティブな感情を消すことが大切です。
そうすればいつのまにか集中できてます。


それと、僕は今までこのブログで、受験時に成功したことばかりを書いてきました。
確かに大筋ではうまくいきましたが、細かいとこでたくさん失敗し、修正を繰り返してきました。
その詳細は今度、別の記事でお話しします。

回答は以上です。
勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
