スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大から東工大へは志望変更できるのか。

Q:
はじめまして。毎回参考にしています。

タイトル通りですが、東大と東工大の偏差値は5以上離れていますが、ほんとにそこまで差があるのでしょうか。
自分は東大志望で浪人する気はなく、今まで東大に向けて勉強してきました。
ですが9月の河合の記述模試で東大E東工大B判定でした。
大学別の模試ではないのでどこまで信用していいかわからないのですが、このまま東大に向けて勉強していけば、東工大には受かるのでしょうか。
東工大の入試はかなり難しく、センター試験は関係なく二次のみで配点も東大とは異なっていますが、大丈夫でしょうか。
ちなみに夏の東大模試では140点でした。志望変更するとすれば、11月の東大模試できめるつもりです。

回答お願いします。

A:
初めまして。いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

東大から東工大への志望変更はできるのか、ということでしたね。
結論から言えば、できると思います。

東大対策のために基礎を鍛えてきたのならば、それは十分東大にも通用します。

科目ごとに考えていくと、まず東工大英語は東大に比べてかなり簡単です。
東大の問題で合格点に達していなくても、十分に高得点が狙えます。

ですが問題は理数系科目です。
東工大の数物化は問題の難易度だけでいえば東大より難しいです。
ただし東大に比べて、時間的余裕はあります。
物理化学は、東大向けに基礎力をつけたのならば十分に対応できると思います。

ただし数学は、苦手ならば時間があっても解けないかもしれません。
それに東工大の数学は形式がちょくちょく変わるので対策を立てづらいですね。
これは地力をつけていくしかありません。

ですが数学に頼ってはいけないのは、東大受験も同じですから、他の科目できちんととれるようにしましょう。

ですから、東工大に志望を変更することは可能だと思います。

以上です。勉強頑張ってください!



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。