スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

Q:
東大受験でこの時期からは各教科何を優先して何からやればいいと思いますか。
受験科目は管理人さんと同じです。

A:
回答遅くなってしまい申し訳ありません。

まず王道的な話をします。
この時期は理科を固めましょう。
学校の授業もそろそろ終わってきたでしょうし、夏休みで数英の基礎力はだいぶついたかと思われます。
東大入試でも理科は高得点を狙いやすいので、しっかり対策しておきましょう。
逆に言えば理科で他の受験生に後れを取るようでは合格はかなり遠のいてしまいます。

とはいっても個人の実力によって優先すべき科目は少し異なってくると思います。
夏に受けた模試、秋の模試などで自分の苦手を把握し、補強しましょう。
(抽象的な物言いで申し訳ありません。)

苦手科目を伸ばすのは大変だし苦痛だとは思います。
しかし東大入試には各教科バランスよく点数を取れることが求められています。
数学が得意だからと言って慢心してはいけません。
(特に数学はどんなに得意でも安定しにくいですしね)

夏で基礎力をつけたのなら、秋で弱点を補強しましょう。
弱点を克服できるのは今が最後です。

では、勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサーサイト

数学名無しさんからの質問-数学の勉強法

Q:
数学の勉強法で[すぐに答えを見ない]と挙げてらっしゃいますが、
これはどの段階でしょうか?
過去問や予想問題集といったものに取り組むときですか?

初っ端、いわゆる4STEPや赤チャートの時点からですか?

A:
こんばんは。

4STEPAレベルくらいの問題ならば、わからなければすぐに答えを見てしまいましょう。
このレベルの問題は定理や公式を使い慣れるために解くものと思われます。

すなわち解けないならば定理や公式を理解していないということ。
そんな問題に時間をかけても無駄です。
さっさと答えをみて、定理や公式を確認しましょう。

明確に境界を決めるのは難しいですが、数学を勉強していくうちに粘るべき問題とそうでない問題の見分けがつくようになると思います。

では、勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

「防衛医大受験のススメ」について

今回の記事では、過去に書いた
防衛医大受験のススメ
という記事について補足をします。

なぜ今更補足をするかというと、この記事を批判する意見を何件かいただいたからです。

批判としては
・防衛医大を本気で目指している人に失礼ではないのか
・お試し受験なのに本番さながらの緊張感を味わえるのか
ということが主なものです。

これに対する反論や言い訳としては、
・併願・滑り止め受験が当たり前になっている大学受験の世界で、防衛医大をお試し受験として利用することがよくないとは言い切れないと思う
・防衛医大もお試し受験を奨励している感がある(優秀な人材を選び出すためには入試の難易度を上げることが必要なのだと思います。)
・僕は実際にお試し受験として防衛医大を受けたし、さらに言えば落ちてもいいと思って受験したが、模試とは比べ物にならないような緊張感を味わえた

ということがあげられます。


しかしこの記事を書いた本当の目的は、批判意見を押しつぶすことではありません。

というのも僕は、記事を読んでる皆さんに、僕の意見に従ってほしいわけではありません。
ただ受験を経験した一人の人間の、一つの見方・意見を参考として紹介したいだけです。
このことはこの記事に限らず僕のブログのすべての記事に言えることです。
僕の意見に従うかどうかはみなさんが決めてください。

ですから反論や批判があるのは当然だと思っていますし、何よりそれを生かしてこのブログをよりよいものにしていこうと思っています。


ですがこの記事を読んで不快な思いをされた方々には謝罪をしなければなりません。
大変申し訳ありませんでした。

これからもどうかこのブログの応援をよろしくお願いします。

受験生のみなさん、勉強頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

迷える受験生さんの相談

Q:
おしゃれで見やすいブログをありがとうございます。
更新お疲れ様です。

最近東大へ行こうと思いました。
どの学部がいいか色々と調べたのですが、まだどこが当てはまるのか分からずに悩んでいます。

興味があるのは
●才能・運命と潜在意識
→特定の人物の哲学論には興味がないです
→物理には興味ゼロです
●使命とワクワクのどちらが正解か?
●GNPとGNHの両立
●経営に個人の才能やワクワクをどう生かすか

こんな感じです。
あと、本郷キャンパスに通いたいという思いがあります。

教えていただけると大変助かります。

A:
こんにちは。

興味のある分野を見たところ、文科二類が当てはまるかもしれません。
文科二類は主に経済学部に進みます。
ですから文Ⅱを目指すといいかもしれませんね。

学部学科の詳しい情報はこのサイトに載っています
http://todai.info/
ぜひ参照してください。

あまり丁寧な回答をすることができなくて申し訳ありません。(進路の相談はあまり得意じゃありません...)
これから先勉強面でお困りのことがあれば、いつでも質問してください。

では、受験勉強頑張ってください。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

コメントの返信

Q:
いつもブログ読ましてもらってます!
すごく勉強に役立たせていただいてます。
質問があるのですが、
日本史の一問一答教材は使われていましたか?おすすめなどがあれば教えていただけませんか?
お返事待ってます。

A:
日本史は選択していなかったので質問には答えられません。
お役にたてなくて申し訳ありません。

管理人が受験時に使った科目は以下の通りです。

現古漢
数学123abc
英語(リスニング含)
物化
地理

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

【訂正】管理人の入試開示成績は?

Q:
入試の得点開示を教えてください。
無理であれば、化学だけでも…

A:
おおまかな点数を書きます。

化学:約45/60
国語:約60/80
数学:約100/120
英語:約75/120
物理:約40/60
センター:約100/110


※センターの得点を書き忘れていました。申し訳ありません。

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

物化の勉強法について

Q:こんにちは。
いつもブログを見てるものです。
いきなりですみませんが質問です。

夏休みを終えて校内の実力テストがあったのですが、物理化学が散々な目にあってしまいました。
この夏は基礎を固めようと思い、教科書併用の問題集を二周したりと結構やったてもりなんですが、実力テストは全然ダメでした。
これはまだ基礎力が足りないということでまだ教科書併用の問題集をやったほうがいいのか、それとも重問などレベルを上げてもよいのでしょうか?
この先何をやった方が良いのでしょうか。
ちなみに、高校は都立のトップレベルといわれている高校に通っていて、志望校は最難関と言われるレベルの大学です。

お答えよろしくお願いします。

A:
こんにちは。
物化の基礎固めをしたが、夏明け校内テストで思うような結果が得られなかったのだがどうすればよいのか?
というご相談内容でした。

テストのレベル・内容がどのようなものであるのかよくわからないのであまり正確なことは言えませんが、回答させていただきます。

テストの内容が基礎的なものであった場合。
この場合はもちろん基礎力がついていないことが原因です。
教科書併用問題集をもう一度見直しながら、自分の弱点を把握しましょう。

テストの内容が入試問題に近いものであった場合。
この場合は入試レベルの問題演習が足りないことが原因かもしれません。
時期的にも、重要問題集で演習を積むことを考えましょう。
ですが焦る必要はありません。
夏でしっかり基礎力が付いたのならば、問題演習によって確実に大幅な成績アップが見込めます。
基礎を学んだが、その使い方をわかっていないだけなのかもしれませんから、一度基礎力の使い方を学んでしまえば驚くほど成長すること間違いなしです。

以上です。受験勉強頑張ってください。





大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサードリンク

プロフィール

uttaisaku

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。