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センター英語の発音・アクセント対策

Q:
今回初投稿させていただく者です。
センターのアクセントや発音の問題、つまり筆記の1番最初の問題に悩まされているものです。

僕はいつもセンターの英語の筆記は180くらいなのですが、うち半分の10点くらいが発音やアクセントで間違えているのです。
僕は早稲田の政治経済をセンター利用で出そうと思い英語は本番では190以上は得点したいので、発音やアクセントを
短時間でマスター出来るにはどうしたらよいでしょうか?

因みにリスニングはセンターでは8割、つまり40点くらいです。


A:
こんにちは。センター英語の発音・アクセントで思うように得点できないがどうすればよいのか、ということでしたね。

センター英語の発音・アクセント問題はとても難しく、多くの受験生の方々がその対策に悩んでいると思います。

しかしよく言われるのが、発音・アクセント問題は配点が低い割に対策にかなりの労力がかかるので、捨てたほうがいい、ということです。
配点は10点しかなく、見逃しても問題はなさそうです。
運が良ければ完答もありうるでしょう。

そして、発音・アクセント対策に近道はないといわれています。
日々の積み重ねがものを言うのがこの分野です。

発音・アクセントの法則集なるものも売っていますが、それを暗記するのは時間がかかるうえ、つらい作業です。
そして問題も数問しかありませんから、その努力が確実に実るともかぎりません。

ですから、今の時期から発音・アクセントを対策することはおすすめしません。
センター対策のなかで、発音・アクセント対策は一番最後にすべきです。

早稲田政経のセンター利用はかなりの高得点(9割以上)が必要で、わずかな失点も許されないのはわかりますが、他教科の対策との兼ね合いも考えましょう。

それとリスニング対策をきちんとして英文を自分で発音する習慣をつければ、ある程度は得点できるようになりますから、そちらを優先しましょう。

回答は以上です。勉強頑張ってください!

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東大数学が安定しない

Q:
初めてコメントさせて頂きます
僕は公立高校3年の理一志望です
今数学の勉強について悩んでいます

僕は高2の三学期頃から安定し出した数学を得意科目だと思っていました
高3に入ってからの模試も一回だけ記述模試を失敗してしまいましたがそれ以外はまずまずの成績でした

ところが夏休み以降なかなか点数が安定しません

夏の東大型模試は受験者平均ぐらい(30点弱)
先日の秋の東大型模試では点数は少し上がりましたが(自己採点で50点くらい)
昨日のマーク模試は9割を切ってしまいました(8割5分)

基礎の大切さをこのブログで学ばせてもらった僕はこんなにバラつきのある模試の結果を見て自分の基礎ができているのか不安になってきました

10月まで学校の授業と並行してスタンダード演習のA、B問題を解き終え、
11月から応用に取り組もうとやさしい理系数学を始めたばかりです

このままやさしい理系数学を解いていくべきなのか、それとも基礎に戻るべきか今後の勉強方についてアドバイスをお願いします

時間が少なくなってきてとても焦っています
よろしくお願いします

A:
こんにちは。
数学の成績が安定しないということでしたね。

まず、東大模試の数学で30点や50点とっていて、不安になる必要はありません。
十分とれていると思います。

ですが、マーク模試8割5分はすこしまずいですね。
原因を特定する必要があります。

単に計算ミスを連発してしまったのか、それとも本当に問題が理解できなかったのか。
もし原因が後者であれば、基礎を見直す必要があります。
前者であれば、あまり引きずらないようにすべきです。

それと、やさしい理系数学は今の時期からやる必要はないと思います。
もう25カ年や、東大模試数学過去問などをやって演習を積むべきです。
もし不安であれば、やさしい理系数学は暇な時間に軽く流し読みしておきましょう。
問題の量の割には実用的なテクニックが少ないので、やりこむのは効率が悪いです。

回答は以上です。
勉強頑張ってください!

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センター模試でいい成績がとれなかった

Q:
こんばんは
いつも記事を読んで参考にしています

今日センター模試があったのですが、
72%程しかとれませんでした。

まだセンター対策は始めていません。
たとえ足切りを免れても、
2次で挽回できるほどの実力がないので不安です。

このような状況の場合、
これからどのように対策を立てればいいかアドバイスお願いします。

A:
こんにちは。
センター模試でいい成績が取れなかった原因は、次の二つが考えられます。

・センター試験の形式に慣れていなかった。
・単に実力不足であった。

まず最初に、原因がどちらであるかを見極める必要があります。

まずはセンター模試や本試を数年分集めて、解いてみましょう。
5年分やって成績が十分に上がれば、センターの形式に慣れさえすればセンター試験はしっかりと得点できるということになります。

ですがもし、5年分やってあまり成績が上がらなければ(例えば80%に届かないなど)実力不足だといえます。
入試もそろそろ近くなって焦る時期だとは思いますが、もう一度基礎を見直す必要があります。

ということで、まずはセンター試験形式の問題を数年分解いてみましょう。
原因がわかったらまた相談してください。

回答遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
勉強頑張ってください!

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管理人の模試成績の推移

Q:
管理人の模試の成績の推移を教えてください。


A:
こんにちは。
模試の成績の推移は下の通りです。

<東大模試>

 河合:A(Aラインの5点上)
 駿台:A(Aラインの20点上)

 河合:A(Aラインの5点上)
 駿台:A(Aラインの30点上)

 東進:200点
 Z会:320点(東進,Z会は判定が出ません)

<センター>

 東進:750点

 駿台:830点


以上です。全て高3の時の模試です。(高2以前は模試を受けていません。)




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数学の基礎力とは?

Q:
過去問を解いていって、効果がある基礎力とはどの程度の学力と考えてますか?
青チャートとか一対一の例題だけをやってしっかり解けるレベルなら過去問演習していく基礎力はあると思いますか?

A:
こんばんは。
過去問を解くにあたって必要な基礎力はどのくらいか、というご相談内容でした。

数学の基礎力が完璧であるというのは、当たり前のようですが「抜けもれがない」ということです。
ですから、青チャートの例題でも、解ける問題はあるけど解けない問題もある、というような感じでは基礎力不足です。
全部解けて初めて、基礎力が完成したといえます。

それともう一つ、過去問演習で効果があるレベルというのは、少なくとも「解説を読んで、すべてキチンンと理解できること」だと思います。
ちょっと難解な内容になったら、うやむやにして後回しにする人が結構います。
それでは絶対ダメです。
わからないところを習得してこそ、伸びるのですから、わからないことはとことん突き詰めていきましょう。

ですがそのためには、解説をよんで、理解できることが重要になります。
人に教えてもらっても、わかった気になって実はわかってないことが多いです。
自分で考え、理解し、ものにする。
この力がなければ過去問演習をやってもあまり効果がありません。

基礎力がキチンとついたら、解答解説は理解できるはずです。

以上です。勉強頑張ってください。

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