スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

物理のエッセンスについて

Q:
僕は物化の対策がかなり遅れているのでなんとか11月中に基礎を完成させたいと考えています。
化学に関しては学校で配られたセミナー化学を持っているのでそれをやり込もうと思っているのですが、物理はセミナー物理のような全範囲を網羅した教科書傍用問題集を持っていません。
現在は物理のエッセンスを解きすすめていますが、エッセンスが終わり次第過去問演習に入るのは無謀でしょうか?
他には良問の風と難系を持っています。
よろしくお願いします。


A:
こんにちは。回答遅れてしまって申し訳ありません。

物理のエッセンスが終わってすぐに過去問演習に入るのは無謀か、ということでしたが、そんなことはないと思います。
このブログで紹介している物理の勉強法は、まず教科書用問題集をやりこみ、そのあとに過去問演習をやるというものです。

教科書用問題集が物理のエッセンスになったからと言って、やることは変わりません。
物理は基礎がしっかりしていれば、すぐにでも過去問演習に入ることができる科目だと思っています。

ですから、まずはエッセンスをしっかりとやりこみ、そして過去問演習に移りましょう。
もしも時間があるのならば、物理のエッセンスと並行して良問の風をやりましょう。
物理のエッセンスは演習用問題が少ないのが弱点ですから、良問の風を並行してやることで基礎固めをしっかりとやるとより良いですね。

回答は以上です。勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサーサイト

東大物理の勉強法(4) 物理の勉強法

さてここまで読んで、「こんなやり方で本当に東大物理で点数をとれるのか?」と思う方がいらっしゃると思います。
その答えを書いていきます。

東大物理には典型問題はあまり出ません。そして、時間の制約がかなり厳しいです。
しかし、問題のレベルは標準的です。変な知識やテクニックは全く必要ありません。

求められているのは「考える力」と「スピード」です。

ですから、「セミナー物理Ⅰ+Ⅱ」をやりこむだけで十分戦える力が付きます。
そして「東大の物理25カ年」をやれば物理の実力は仕上がります。
満点を狙うことも十分に可能です。
これは僕の経験に基づく話ですから、間違いありません。

では、受験生のみなさん、頑張ってください!

東大物理の勉強法(1) メニューに戻る

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大物理の勉強法(3) 東大の物理25カ年

今回は「東大の物理25カ年」について。

「セミナー物理Ⅰ+Ⅱ」をやりきったころには、東大の物理に取り組める力がついています

「東大の物理25カ年」で演習をしましょう。

力学、電磁気、熱力学などにジャンル分けされた問題が、150問あります。
演習をする際は、問題ごとに時間を計ってやりましょう。
最終的に一問20分弱で解けるようになれば十分です。



東大物理の勉強法(1) メニューに戻る

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大物理の勉強法(2) セミナー物理Ⅰ+Ⅱ

まずセミナー物理Ⅰ+Ⅱについて。

これは学校で配られる教科書のワーク問題集です。
しかし、問題は基礎的なものから応用的なものまで豊富に掲載されています。
「セミナー物理Ⅰ+Ⅱ」を使うときに重要な点は二つあります。
一つ目は、「わからなくても絶対に解答をみない」こと。
別冊の解答集がありますが、これは描画問題の答え合わせの時以外は使わないでください。
じゃあわからないときはどうするのか?と思うかもしれません。
「セミナー物理Ⅰ+Ⅱ」は基礎的な問題から段階的に標準的な問題まで掲載されていますから、わからないときはレベルが低い問題を解きなおしましょう。
低レベルの問題がきちんと理解できれば、次のレベルの問題を解ける実力がついています。
少し悩むかもしれませんが、絶対に解答を見ずに考え抜きましょう。
二つ目は、「5週やる」こと。問題を見たら答えへの手順が見えるようになるまで何回もやり抜きましょう。



東大物理の勉強法(1) メニューに戻る

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサードリンク

プロフィール

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。