スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大英語に強くなるには?

Q:
東大文3を志望する地方公立高校の高3です。
センター英語は平均180超えていて194が最高ですが、
2次は40点台しか出したことがありません。
長文も間に合わないし、リスニングもできないので
リスニングは今キムタツをやっています。
時間もまったく足りません><

英語ばかりはできないけど、数学も部分点稼ぎしかできなくて
英語でなんとか得点を積みたいです。

絶対に今年受かりたいんです。
アドバイスお願いします。

A:
こんにちは。
センター英語は高得点できるのに、東大英語は思うように得点できないということでしたね。

前回の質問と似たようなアドバイスになりますが、まずは原因を特定する必要があります。
考えられる原因としては次の二つがあげられます。
①単に基礎力がない
②時間の制約が厳しい東大英語に慣れていない

まず、①について。
センター英語を9割も取れているのだから、英語の基礎力はある!と思っているかもしれませんが、それは誤った考え方です。
センター英語は、東大英語に比べてかなり簡単です。
全て選択問題ですし、コツさえつかめば基礎がおろそかでも9割は狙えてしまいます。
それに、東大英語では最大の得点源となるリスニングがセンター英語にはありません。
というわけで、センター英語では東大英語を解く力がついてるかどうかを確かめることはできません。
ですから、まず①の原因が考えられます。
①が原因だったならば、もう一度基礎を見直しましょう。

次に②について。
東大英語は時間の制約がとても厳しいです。
しっかりと対策しても本番は間に合うかどうかわかりません。
この時間のなさが、焦りを生み、実力を発揮できていないことが原因かもしれません。
この場合は、東大英語の時間配分をよく考え、そして過去問演習を積みましょう。


では、どうやって原因を特定すればいいのでしょうか。
まず、東大英語の過去問を一年分用意して、それを時間を気にせずに解いてみましょう。
3時間かかってもいいです。
全ての問題をじっくりと考え抜き、解いてみましょう。

半分も解ければ、原因は②だと思います。(まだリスニング対策が不十分だと思うので高得点は期待できません。)
そうでなければ、原因は①です。

回答は以上です。勉強頑張ってください!

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサーサイト

たった2冊でセンター英語9割とる方法

たった2冊でセンター英語9割とる方法

今回はセンター英語対策についてお話しします。

まず、センター英語の問題構成はだいたい次の通りです。
発音・アクセント
文法
英作文(並べ替え)
読解
+リスニング

このセンター英語をたった2冊の参考書で9割得点する方法を書いていきます。

1冊目は「必修英文法・語法問題1000
これで文法・並べ替え英作文の対策をします。
内容はセンターより少し難しい程度ですが、網羅的に文法問題が掲載されています。
ですので、国公立・私大英語対策としても十分使えます。

2冊目は、「速読英単語」です。
標準編と上級編がありますが、自分の実力にあった物を選びましょう。
速読英単語の詳しい使い方はここにかいてあります

速読英単語」で発音・アクセント、読解、語彙、リスニングの実力をつけましょう。

速読英単語」「必修英文法・語法問題1000」二冊の参考書をやりきれば、センター9割り越えは固いです。

以上です。受験生のみなさん、勉強頑張ってください!




大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

スラッシュリーディングの落とし穴

スラッシュリーディングの落とし穴

スラッシュリーディングという英語長文の読み方があります。
一文を適当な句節でスラッシュ/を用いて分けて読む方法です。
スラッシュリーディングをすると、構文がわかりやすくなり、英文が読みやすくなるというのが長所です。

しかしスラッシュリーディングには大きな欠点があります。
それはリスニング力が大幅に落ちるということです。
これは読解力の成長を停滞させる原因にもなります。

リスニングで長文が放送されても、紙に書かれている文章と違ってスラッシュ/を着けることができません。
なのでスラッシュリーディングに慣れている人は、構文がわからず文意が把握できなくなります。

なのでスラッシュリーディングはやめましょう
長文はなにも書かずにスラスラと読めるようになるべきです。

そのためには、「速読英単語」を用いた特訓をしましょう。

「速読英単語」を用いた詳しい特訓方法はこの記事で紹介しています。

今回は以上です。受験生のみなさん、勉強頑張ってください!



英語の勉強法ページへ→




大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大英語の勉強法(7) 英語の勉強法について

今回は英語の勉強法について書きます。

この記事では主に5個の参考書を紹介しましたが、他のこともやらないとすぐにやることがなくなります。

そこで、英語で日記を書いたり、英語ニュースのpodcastを聞いたりしましょう。
英語は毎日使うことが重要です。

使わないとすぐに実力が落ちてしまいます。
ですから、聞いたり、書いたり、読んだりを毎日やりましょう。

では、受験生の皆さん、頑張ってください!

「東大英語の勉強法(1) メニュー」に戻る

podcastを聞くのに便利な「iPod」↓



大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料

東大英語の勉強法(6) 東大の英語25カ年について

今回は、「東大の英語25カ年」についてです。

東大英語入試過去問題が25年分載っている問題集です。
東大受験者はほぼ全員「東大の英語25カ年」をやりこみます。
過去問の対策はもっとも効果的な演習です。

英作文・英文法・要約・長文読解など東大英語に特徴的な問題を「東大の英語25カ年」できちんと対策しましょう。
ただし、「東大の英語25カ年」にはリスニング問題が載っていません。
「キムタツの東大英語リスニング」と、赤本で対策すれば十分だと思いますが、不安な人は「東大の英語リスニング15カ年」で対策しましょう。




「東大英語の勉強法(1) メニュー」に戻る

大学受験対策は⇒<受験サプリ>センター試験過去問に挑戦!会員登録無料
スポンサードリンク

プロフィール

Author:uttaisaku
受験生のみなさん!ようこそ!
「はじめに」のページでプロフィールとこのサイトの簡単な紹介をしているので、ぜひ見てください。
勉強法はこちら

カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。